空港からバスで送迎されホテルへ到着!ホテルの中は意外と綺麗でご飯も昼、夜と付いていましたし、航空会社が勝手にとってくれたホテルは快適なものででした。そして午前10時くらいにホテルに着き、11時に昼食をとり、空港まで出発時間が8時間あったので、せっかくエチオピアにいるのでホテルにいるだけではもったいないと感じ、ポケットに日本円にして3000円ほどのエチオピア通貨を入れ、あとはipodを持ち、ホテルの人に絶対注意してね!と何度も言われ、いざ外へ!!

観光客らしき人はほとんどおらず、現地の人ばかりであった。そして歩き始めて10分くらい、声を掛けられても無視してきたが、君の~~~ホテルの関係者だ!!と言いだす男が現れた。 彼は私のホテルのバスの送迎時間、フライト時間までおおよそ把握していた。これは大丈夫だと思い、彼にその付近の観光地をいくつか案内してもらった。軽い街の紹介と、有名な教会。ここまでは良かった最後に伝統のダンスを見てからタクシーで一緒に帰ろうと言っており。OKと言い、その案にのった。そしてダンスはなぜか少し路地に入った家で行われ、お茶を出され、全然大したダンスではなく、正直くそだな~と思いつつ、”お茶を飲め!!”と何度も言ってきた。あ・・これは噂のやつか。やられたと。やった気づいた(笑)仲間が増えるうちに早く去ることを決意して、thank you と言い帰ろうとするが、”お茶を飲め!座れ!”など言われ、それでも帰ろうとすると、金を払え!!と言ってきやがった。値段を聞くと11000B払えとか言ってきやがった・・。おおよそ日本円にして4万円。現地ではとんでもなく高額である。払えないことはないが・・・、そんなふざけた額払えるわけがない。結局”金をもってないんだ”と何度も言ったが、ダメであった。その時100B紙幣×8枚だけ持っていたので、これをすべて渡した、足りない!!カード!!とか言いやがるので、仲間が増えるうちに、走って逃げること決意した(笑) そしてホテルまでの5kmくらいの距離をダッシュと早歩きで到着することができた。しかし彼は、こちらの情報をほとんど知っているので、ホテルに到着後着替え、風呂、荷造りをすぐにして、夜ご飯も、送迎バスも利用せずに、フロントでタクシーを呼んでもらい、早々に空港へ向かった。
一応ちゃんとした観光地を案内してもらいました(笑)
絶対的に言えることはエチオピアで向こうから話を掛けてきた場合かならず、無視するべきです!! そしてタクシーは確実にぼったくりにくるので、相場まで値切る必要があります。
コメント